2018.08.04

毎日メンバーから一言やLiveに来てくれた皆さんの感想などがアップされていきます。
日替わり更新で、日付が変わったら見れなくなっちゃうので、お見逃しなく。

Q

堅ちゃんはサウンドスケープやライヴ・コーディングなど、さまざまな分野に関心があるように感じます。
いま一番関心があることを聞かせてもらえますか?

A

いま一番関心があることは、サウンドアートです。

大学院でサウンドと都市論を研究をしているので、複雑な都市構造から音楽を紡ぐことに興味があります。人間が暮らす都市空間を音楽的構造として見立て、音や音楽を生成し、それを実際に公共空間である街で展示/演奏をする。ヨーロッパでは、都市環境に呼応する音の作品群として、Urban Sound Artと呼称されることもあるようです。音楽の理論からではなく、社会や都市、自然などからもヒントをもらうことで、新しい音楽をつくれるのではないかと考えています。

音楽とサウンドアートは異なる領域ですが、やはり音を扱うという点で繋がっているように思います。あるときは音楽として聴くことができるし、あるときはサウンドアートとして体験できる。そのような音楽とサウンドアートの中庸を探る作品を制作してみたいです。